大分車いすマラソン2020 

大分車いすマラソン2020 結果報告

【副島正純 ソシオSOEJIMA所属】

晴天の中、大分車いすマラソン2020を完走しました。結果は情けなくも凡タイムの1:26:47秒の5位。目標は、1:22.22、最低でも1:23.30でしたが、自分のサイクルメーターのラップで、5k9:50、次の5k(10k地点)10:00、この時点で1時間22分〜23分の記録は望めないと思い、ペースを上げたかったのですが、思ったように上げることが出来ないまま終わりました。

今年は、大きな故障は無く好調だと思っていましたが、実際には自己トレーニングによる自分への甘えからの総合的な力不足、追い込めていなかった悔しい結果です。もう一度全てを見直し、改めて努力いたします。

開催していただいた大会関係者の皆様、本当に大変な中、無事に最後まで運営していただきありがとうございました。前日のPCR検査がみな陰性である投稿があった時は、心から安心した瞬間でした。今後はもっと大会開催が厳しくなることと思います。選手として感染予防に気をつけて、これからも活動していきます。

応援して下さった皆様、ありがとうございました。

 

【城間圭亮 ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社社員 シーズアスリート所属】

1115日に、大分県で行われた『大分車いすマラソン2020』のハーフマラソンの部に出場しました。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で国内選手のみの大会となりました。

今回の目標タイムは46分台、そして積極的な走りをすることを心掛けました。

スタート後、1位の選手に離されてしまい、2位集団になりました。集団の先頭は体力を消耗するので避けたいところですが、今回は積極的に自ら集団の先頭へ挑みました。ゴール直前では3位の位置に落ちてしまいましたが、瞬発力を活かしたゴールスプリントで、2位を勝ち取ることが出来ました。これまでのトレーニングの成果を全て発揮し、自己ベストを5分以上縮めることができて、とても嬉しかったです。

次の大会は、来年3月の日本パラ陸上競技選手権大会です。日本パラ陸上競技選手権大会に向けて頑張っていきます。

 

【木村勇聖 LINE株式会社所属】

1115日に開催された大分車いすマラソン2020のハーフマラソンの部に出場しました。

今回の大分車いすマラソン大会は、48分を切り、3位以内(表彰台)を目標にしていました。結果は4648秒で7位でした。

スタート直後、1位の選手に離されましたが、2位集団について行くことができました。10キロ地点くらいで前の選手が集団から少し離れてしまい、私は追いかけて一度集団に追いつくことができましたが、すぐに離れてしまい、最後まで追いつくことができずにゴールしました。目標の3位以内は達成できませんでしたが、48分以内は達成することができ、久しぶりの大会ですごく楽しく走ることができました。

今回、コロナ禍で色々な工夫をして開催していただいたことに感謝しております。

次は、来年3月の日本パラ陸上競技選手権大会へ出場します。日本パラ陸上競技選手権大会へ向けて日々の練習を頑張ります。

 

【百武強士 サイオネス・ヘルス合同会社所属】

1115日に開催された大分車いすマラソン大会2020に出場いたしました。

コロナ渦の中、大会関係者の皆様のおかげで無事に開催されたことに感謝いたします。

レース展開は、スタートして直後の舞鶴橋で1位の選手に離され、そこから7人くらいの集団になりました。5キロの折り返しで、城間選手と逃げようと仕掛けたのですが、後続を引き離すことは出来ず、そのまま集団でゴールしました。目標の46分を切り3位以内に対し、タイムは46分を切ることはできましたが、順位は4位で達成できませんでした。しかし、久しぶりの大会ですごく楽しく走れました。

次の大会は、来年3月の日本パラ陸上競技選手権大会です。これからも応援をよろしくお願いいたします。

 

【写真 寒河江 核(さがえ あとむ)】

ソシオSOEJIMAの最新情報をお届けします!